車のおすすめグッズ

タイヤチェーンおすすめ10選!【種類や選び方も徹底解説!】

2022年2月15日

ドライバーの皆さんにとって、冬のドライブは道路の凍結や降雪が大変不安かと思います。

特にあまり雪の降らない地域では、ロードヒーティングや除雪の対応もないため、突然の降雪で交通事故が発生することも、、

また、国土交通省からチェーン装着車以外通行止となるチェーン規制が発令されると、

指定の道路はチェーンなしでは走行できなくなるため、タイヤチェーンの使用が必須となります。

通勤・通学等で冬場も運転する方々、チェーン規制となる道路をよく利用する方々は、タイヤチェーンを準備しましょう。

本記事ではそんなタイヤチェーンの選び方とオススメ製品を紹介いたします!

車を高く売りたい、安く買いたいなら株式会社SABがおすすめ!

当社は販売店舗を持たないので他社よりもコストがかからないため、その分全国トップレベルの格安販売価格、高額買取価格で還元しています!

さらに中古車業界でよくある強引なクロージングや押し売り等は一切行っておりません。車の売買を検討している方や今後検討したい方などお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ!

 

タイヤチェーンの選び方

タイヤチェーンを選ぶ際に見るべきポイントとして、チェーンの材質がとても重要です。

タイヤチェーンの材質は主に金属タイプ・非金属タイプ・布タイプの3つがあります。

それぞれのタイプの特長について下記より紹介いたします。

金属タイプ

金属タイプのタイヤチェーンの特長は下記の通りです。

メリット

・比較的安価である

・凍結や積雪している道路へもしっかりと食い込み安定した走行が可能

・コンパクトに収納することができる

デメリット

・重量が重い

・脱着が難しいものも多い

・走行中の音や振動が大きい

・錆びることがある

雪や凍結に強いことから、積雪しやすい地域でよく運転される方へもオススメですが、

安価で収納しやすいこともあり、滅多に降雪のない地域のドライバーの方へもオススメです。

非金属タイプ

非金属タイプのタイヤチェーンの特長は下記の通りです。

メリット

・金属タイプに比べ振動が少なく静か

・乾燥路で使用しても消耗しにくい

・スムーズの取り付けできる製品が多い

デメリット

・金属製に比べると高価

・収納性が低いものが多い

非金属タイプのタイヤチェーンは、コストパフォーマンスと収納性が欠点ですが、

走行しやすさと安定性を兼ね備えており、積雪地域でよく運転される方へ大変おすすめです。

布タイプ

布タイプのタイヤチェーンの特長は下記の通りです。

メリット

・着脱が簡単にできる

・振動や走行音が少なく静か

・軽量でコンパクトで収納しやすい

デメリット

・金属タイプ・非金属タイプに比べると耐久性が低い

布タイプのタイヤチェーンは、着脱や収納の手軽さが魅力的です。

ただし、耐久性についてはあまり高くないものが多く、急な積雪時への備えとしての使用がおすすめです。

 

タイヤチェーン選びの注意点

タイヤチェーンを選ぶ際は、材質の他に下記の点に注意して選びましょう

タイヤのサイズ

タイヤチェーンがタイヤのサイズに合っていない場合、タイヤチェーンの本来の力を発揮することができません。

また、タイヤと車体の間の隙間(クリアランス)がない場合、装着・走行ができない場合もあります。

必ず購入する前に車のタイヤサイズを確認し、適合するタイヤチェーンを選びましょう!

JASAAの認定の有無

JASAA(一般財団法人 日本自動車交通安全用品協会)とは、自動車交通安全用品の基準の作成・認定試験の実施・試験に合格した製品の普及を図り、道路交通の安全・円滑に寄与することを目的した活動を行う団体です。

タイヤチェーンはこちらの認定がないものも多くありますが、

一部の道路では非金属タイプのチェーンのみ使用可、かつJASAAの認定品であることが条件となる区間があります。

(関越自動車道の関越トンネル・東北中央自動車道の栗子トンネル)

車を運転される地域や行動範囲を考慮し、JASAA認定品を選びましょう!

 

タイヤチェーンのおすすめ10選

 

1.Foreita

ブランドカーメイト(CARMATE) Foreita
材質非金属

非金属のタイヤチェーンです。高いコストパフォーマンスが魅力です。

 

2.カーメイト

ブランドForeita
材質非金属

非金属のタイヤチェーンです。JASAA認定品で耐久性も安心です。

 

3.スノーマスター

ブランドスノーマスター
材質非金属

非金属のタイヤチェーンです。脱落に強く雪道も凍結した道路も安心です。

 

4.Prairie House

ブランドPrairie House
材質非金属

非金属のタイヤチェーンです。非金属ながらコンパクトで軽量で携帯性に優れています。

 

5.BIG FOOT FAST3

【取付動画付】タイヤチェーン 非金属 2022新作モデル 取付簡単 非金属タイヤチェーン 騒音 振動 改善版 ジャッキアップ不要 非金属チェーン 【ポイント10倍】
ブランドBIG FOOT FAST3
材質非金属

非金属のタイヤチェーンです。素早く取り付け可能ながら無数のスパイクピンで雪道も安心です。

 

6.fc-chian

車チェーン 最新改良版 タイヤチェーン 非金属冬チェーン 車用タイヤチェーン ジャッキアップ不要 取付簡単 雪チェーン 緊急用 雪タイヤ タイヤ雪 凍結 スリップ 事故 冬場 緊急脱出用 雪道/凍結/事故/悪路/防止 スノーチェーン 雪対策 スノータイヤチェーン サイズ調節可能
ブランドfc-chian
材質非金属

非金属のタイヤチェーンです。ピースが分かれており自由な取り付けが可能です。

 

7.Auto Sock

ブランドAuto Sock
材質

布製のタイヤチェーンです。布性の手軽さとコストパフォーマンスが魅力です。

8.KONIG

created by Rinker
KONIG(コーニック) (KONBJ)
¥26,500 (2024/02/19 21:06:15時点 Amazon調べ-詳細)
ブランドKONIG(コーニック)
材質金属

金属のタイヤチェーンです。耐久性とクイック装着が魅力です。

 

9.Creere

ブランドCreere
材質金属

金属のタイヤチェーンです。コンパクトに収納可能で簡単に装着できます。

 

10.GOOD YEAR

ブランドGOOD YEAR
材質

布製のタイヤチェーンです。布性なので騒音や振動がなく、快適な走行が可能です。

 

車を高く売るなら一括査定がおすすめ

少しでも車を高く売りたいと考えているなら一括査定を行い、買取業者に競わせて最高値で売却するのが必須です!

お車の情報を入力いただくと査定に参加した最大20社の中から上位3社(最大)のみからご連絡のため、他社の一括査定でありがちな電話ラッシュもなくお気軽に一括査定が可能です!

さらに申し込みから翌日18時に、最大20社の査定結果がネットで見ることができるので、現在のお車の正確な査定額が迅速に把握できます!

ディーラーや購入予定の中古車屋で下取りするよりも数十万円高額買取できた事例も多数あります!




 

車の購入、買取なら株式会社SABがおすすめ

SNS、ご紹介、法人のお客様を中心に僅か3年で1000台以上の中古車買取、販売を達成!!

当社は販売店舗を持たないので他社よりもコストがかからないため、その分販売価格、買取価格で還元しています。

買取希望の方であれば一括査定が面倒だが高く売りたい、一括査定後でもう少し高額買取を狙いたいなどの方

購入希望であれば全国最安値クラスで中古車を購入したいという方は是非お気軽にご連絡ください!

 

お車をご購入、買取予定の方、少しでもご興味ある方はお気軽にお問い合わせください!

メールで問い合わせ

 

また、当社公式LINEアカウントに登録いただけますと、車の購入、買取、板金塗装、軽バンレンタルのお問い合わせだけでなく、LINE限定で

特典

・毎月10台以上相場より格安な中古車をご案内!

・不定期でキャンペーンのご案内!

をご提供致します!

コチラのリンクから是非登録、ご連絡お待ちしております!

LINEで問い合わせ

  • この記事を書いた人
アバター

kunimoto.k

株式会社SAB代表取締役|【年間300台以上の中古車買取、販売】| 車のプロの目線から情報発信しています!|中古車買取、中古車販売、板金塗装、車検代行、軽バンレンタル事業| 各種ローン会社と提携、プロアメフトチームの下町ゴリラズのスポンサー | Twitter フォロワー5000以上 instagramフォロワー1500以上 SNSは主に在庫紹介しております!ご連絡は公式LINEでお受けしています!

-車のおすすめグッズ

© 2024 株式会社SAB